2018年5月3日

フランス語ディクテのこと つづき

フランス語のディクテについて。

ノートに手書きしていましたが、ついつい面倒くさくなって続かなくなってしまいつつ、やらなきゃやらなきゃとずっと気になっていました。これはかなりの脳ストレスですね(笑)。

語学はやっぱり手書き!
手書きの方が上達する!

という考えが頭にあるのでどうしても手書きにこだわっていましたが、続かなきゃしょうがないので頭を切り替えて、ワードに打ち込むことにしました。

1日のうちで多くの時間をPCの前で過ごしているので、その方が仕事の合間の休憩時間にできるし、いつも使っているOkoshiyasuという起こしソフトを使えば、音声を停止や再生、巻き戻しも簡単。何度も聞きやすい。

そして最後にディクテで出来上がった文を毎回ノートに書くことにしました(そこにはやっぱりこだわってww)

聞き取りが上達しますように…



インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント: