2018年1月23日

フランス語ディクテ

フランス語のディクテ、昨日一昨日は時間が取れなくてできませんでしたが、ぼちぼちと続けています。

30分と区切るのが良いのかな。

30分前後で、エクササイズの途中でも区切りの良い所でやめます。

まずディクテでは、1回では聞き取れないので数回聞いて聞き取れるところまで書き出します。

もうお手上げ…となったらスクリプトを見て答え合わせ。

単語の意味などわからない所を調べる。

問題を解く。

最後にもう1回全文を聞きながら書き取り。

再度聞き取れなかった部分を一応チェックして書き出しておく。

みたいな感じでやってます。

1日30分だとこの全工程に3、4日かかりますが、まあ焦らずひとつひとつしっかり聞き取っていきたいと思います。

ディクテ、なかなか疲れますが、少しずつ聞き取れる範囲が多くなってくるとモチベーションが上がります。

その他の習慣(筋トレ、ギターの練習)は継続中です。がんばろ。


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント: