2017年11月16日

いろいろ凹み中…

来週ギターの発表会があるのですが、ギターがなかなか上手にならなくて凹み中…

語学にしろ楽器にしろ、何でもそんなすぐ上手にならないことはわかっていますが、わかっていてもできなくてイライラしたり落ち込んだりするんですよね。

このギター、10万もしたのに良い音が出ないじゃん😬楽器のせいにしてみたり(笑)。

はぁ~。凹みます。

女性特有のいわゆるイライラモンモン期でもあるので、それが過ぎればまた少し気持ちも切り替えられるとは思いますが。

幼稚園の頃から大人になるまでピアノを習っていたのですが、子供の頃はできないなんて悩んだことなかった。大人になる頃にはそれなりに弾けるようになっていたのでより高度な悩みはあったものの、「上手にならない」と悩んだことはあまりなかったのに、やはり大人から学びごとを始めるのはなかなか大変。

語学もなぁ、全然上手くならなくて悩みます。できる人を見て焦ったりもしますが、結局練習・勉強あるのみ…

最近、白駒妃登美さんの日本史本にはまっていると前に書きましたが、読みながら、昔の人も一生懸命がんばってたんだぁと自分をなんとか鼓舞しています(笑)。

伊能忠敬だって50歳から学び始めて死ぬまで自分の好きなことに邁進して立派な功績を残したんだから(私は別に立派な功績を残したいわけではありませんが笑)、長くかかっても淡々と続ければ…と自分に言い聞かせて最近は練習・勉強しています。


人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある
ひすいこたろう 白駒妃登美

祥伝社 2011-06-15
売り上げランキング : 51383

Amazonで詳しく見る by G-Tools

愛されたい!  なら日本史に聞こう――先人に学ぶ「賢者の選択」愛されたい! なら日本史に聞こう――先人に学ぶ「賢者の選択」
白駒 妃登美

祥伝社 2014-09-08
売り上げランキング : 262889

Amazonで詳しく見る by G-Tools

日本人の知らない日本がある  こころに残る現代史 (単行本)日本人の知らない日本がある こころに残る現代史 (単行本)
白駒 妃登美

KADOKAWA/角川書店 2014-02-01
売り上げランキング : 142772

Amazonで詳しく見る by G-Tools

感動する!日本史 日本人は逆境をどう生きたか (中経の文庫)感動する!日本史 日本人は逆境をどう生きたか (中経の文庫)
白駒 妃登美

KADOKAWA/中経出版 2015-07-28
売り上げランキング : 131938

Amazonで詳しく見る by G-Tools

歴史が教えてくれる日本人の生き方歴史が教えてくれる日本人の生き方
白駒 妃登美

扶桑社 2016-07-31
売り上げランキング : 27542

Amazonで詳しく見る by G-Tools


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント: