2017年1月13日

肩凝り

12月半ばぐらいから肩凝りがひどくて、肩を押さえたら自分でも凝りがわかるくらいです。


肩凝りってこんなに辛いのね…😢


今までは肩凝りになっても結構すぐ治っていたのでこんなに継続的に凝っているのは生まれて初めてかも。


帰省中に行き着けの鍼灸院に行ったら「すごい凝ってますね」と言われて、じっくり按摩と鍼治療とお灸もしてもらったものの、軽減したぐらいでまだ凝りはある。


東京に戻る2、3日前に翻訳の仕事が続いたのですが、肩凝りで集中もできなくてなかなかはかどらない時に、妹が低周波治療器なるものを貸してくれました。






OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F127OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F127

オムロン(omron)
売り上げランキング : 9441

Amazonで詳しく見る by G-Tools



それをしたまま作業したらかなり肩の違和感がなくなってスイスイ仕事が進んだので私も欲しいと思い、ちょうど楽天で1000ポイントあったので、2000円弱で購入。


こちらは残り時間がわかる液晶表示があるもの。


OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128

オムロン(omron)
売り上げランキング : 1888

Amazonで詳しく見る by G-Tools


肩凝りもあるけど、最近腕が張っていて辛いのでそこにも貼って電気を流しています。


強さが1~10まであって6以上になるとかなり強烈です。


15分で勝手に止まるので何度も付け直したりするのが面倒ですが、気持ち良くてやめられません。


手軽に持ち運びできてトイレに行く時も途中で止めなくてもポケットに入れればそのまま行ける
(笑)。


肝心の効果はと言うと、付けてる時は気持ち良いぐらいでやり終えた後に治ったりするかと言われればうーん…という感じ。


でも肩凝りが辛い時にこれを付けながら仕事をすると、なぜかスッキリした気持ちで仕事ができてはかどります。


ところでなぜ最近肩凝りがひどいかというと、仕事のせいだけではなく、12月半ばからダイエットをしていてたぶん多少筋肉が落ちてしまったからではないかと思います。


去年夏~秋に自家製パンナコッタにはまって、脂肪分の高い生クリームを買っては作って朝食べていたら、なんとアメリカ時代のピーク体重ぐらい太りました💀


でダイエットを始めてピークの時より4.5キロぐらい痩せたのですが、多少筋肉も落ちたのではないかと…


目標体重まであと1.5キロぐらいなのでそれを目指しつつ、ダンベル体操とモムチャンで筋トレしています。


実は、ギターを弾く時も右手がすぐだるくなるので、これも肩~腕にかけての筋力が落ちたからなのかなと思い、もう少し鍛えないといけないなと感じています。


自営業者は健康管理も立派な仕事だと思うし、すぐ疲れていたり疲れたままで仕事をしても生産性は上がらないので(特に私は疲れたらすぐやる気もなくなるし疲れた状態でやりたくないので)、元気に働けるようにとにかくしばらくは肩凝り解消に全力を尽くします👍




インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿