2016年12月20日

1年の振り返り&来年はポルトガル語三昧になりそうな予感

昨日は仕事がなかったので、1日のんびりしつつ今年1年の振り返りをしてみました。


ちょっと早いですが、去年の年末は大掃除やお正月の準備に忙殺されてあっという間に新年を迎え、そして新年は疲れ果ててしまってそのままズルズル1年のスタートを切ってしまったので、今くらいの時期に振り返るのが良さそうです。


振り返ると言っても、仕事やプライベート、趣味、健康面、精神面などカテゴリー別に今年できた事、できなかった事、達成した事、達成できなかった事などをリストアップするだけですが…


すると自然に来年はこうしよう、こうしたいというのが頭に思い浮かんできて良かったです。


で、今年を表すキーワードをリストアップしてみました。


日記のように長い文章で書いても後で見直した時に読みにくいので、キーワードのリストアップ化は良いかも👌


そして次に来年目指したい事を表すキーワードを同じように書き出す。


あまりに個人的な事すぎて恥ずかしいのでブログには載せませんが💦、目標と言うよりこう在りたいなぁという事を表すキーワードといった感じでしょうか。


常々ブログでも言っているように、全く目標が達成できない性格なので、詳しい目標を書き出すよりも大雑把なキーワードの方がなんとなくその方向へ行けるように意識ぐらいはできそうな気がするし、来年末の今頃、1年がそのキーワードにどのくらい沿って進んだかなという指標になる気がします。


12月に入ってだんだん体調が良くなってくるにつれて、色々とあれやりたい、これやりたいという意欲が湧いてきたのですが、それと同時に頭がごちゃごちゃしていたので、この振り返りをしてかなり整理されて優先順位も考える事ができました👮


実は来年からギターのレッスンの他に、同じ先生のボイストレーニングを月1回受けたいなと思っています(空きがあれば…)。


ポルトガル語会話の教室に通いたい気持ちもありますが、仕事とギターと歌のレッスン、その他の言語にプライベート…それにプラスしてポルトガル語会話への通学となると、またスケジュールがいっぱいいっぱいになってしまう恐れがあるので、ポルトガル語会話に関してはまずはとにかく独学でやってみる事にしました。


半年~1年ぐらい独学しながら教室を探したり、本当に続けられそうか様子を見てみようと思います。


今年はポリグロットの夜の翻訳講座にもほとんど行けなかったですが、ポルトガル語翻訳講座は月に1回なので来年はこの講座には通いたいと思っています。


そんなこんなで来年はポルトガル語三昧になりそうな予感です。


NHKラジオ講座のポルトガル語を探してみましたが、ちょっと中途半端な時期なのでCDで学ぶか来年4月まで待つことにして、東京外語モジュールで勉強するのもアリかなと思っています。


久々に語学のモチベーションアップ。


やっぱり目標があるとやろう!という気になる。


ドイツ語やフランス語は好きでも結局なぁなぁだもんな(笑)。





にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿