2016年3月26日

習慣化

習慣化にはまっており、こんな本を買ってしまいました^^;


この著者の方は習慣化コンサルタントらしいです。
色々な職業があるものだ…
http://www.syuukanka.com/



30日で人生を変える 「続ける」習慣30日で人生を変える 「続ける」習慣
古川 武士

日本実業出版社 2010-11-11
売り上げランキング : 8350

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ごく簡単に言えば、習慣化は成功には欠かせない、
そして何かを30日間続ければ習慣化でき、
つまり毎月1つずつ習慣を増やしていけば
1年で12の習慣が身につきそれが成功につながる
といった内容でした。


なるほどと思ったのが、、、


習慣化できる=行動ストレスが少ないもの


だということです。


歯磨きなどは行動ストレスが少ないから
習慣化されているのだそうです。


私も最近、量を極力少なくすれば続けられそうという
実感を得つつあります。


私の場合、激しくうぉー!と熱くなって、
ともすれば初っぱなから大量にやってしまい
それがストレスとなり激しくしゅーん…と冷めてしまうので
続かないのです。


そこが習慣化のきもなんだー!!と気付きました。


だから今は、ごくごく少ない量を毎日続けて
コツコツ続けられる人間になれるか人体実験(?)中です^^


楽しくなったり調子が良くてもっとやりたいと思っても
少ない量に留めます。


時々少しだけ量を増やしてみたりもしたのですが、
ホントに、ストレスに感じる量っていうのがあるのですね!


いっぱいやりすぎないように気をつけています。
(Duolingoを1日3レッスン→5レッスンにしましたが、
5レッスンは結構ストレスだったので3レッスンに戻しました。)


あとは、個人的に習慣化しやすいのは
やっぱり時間帯を決める事かなぁと思いました。


ルーティン化ということですよね。


私は在宅なので、朝の時間に余裕があるのと
最近は朝モーニングページという日記みたいなものを
起きてコーヒーを飲みながら書くというのを日課にしているので、
その後、スクワット10回→モムチャン10分という風にして
続くか試しています。


Duolingoはあまり時間を決めていませんが。


最終的には、目標達成できる人になりたいので^^;
(まだ諦めきれない夢…笑)
習慣の力を是非是非身につけたいです!


習慣化したいことをリストアップして
取り組むのもまた1つの目標達成かな。


ちなみにこれは行動の習慣化だけど、
ちょっぴり思考の習慣化にも取り組んでいます。


この本では行動の習慣化は難易度1で
思考の習慣化は難易度3とありました。
(この本は主に行動の習慣化について書かれています)


私は意外と思考の習慣化は得意かも。。。


その話はまたの機会に…


習慣化ができるようになったら是非取り組んでみたいこと。。。


それは、未だ成し遂げられていない検定試験の受験です(笑)。
未だにこれがコンプレックスです。はやく克服したい!


仕事と両立できる範囲でコツコツ勉強できるペースを
探りたいと思います。


その前にもっと簡単な事から習慣化、頑張ってみます♪♪




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント: