2015年12月24日

ギターの練習と語学

今週は比較的納期に余裕のある仕事をしているので、毎日仕事をしていますが精神的余裕があります。こんな形が理想的なのですが・・・


この仕事を早めに終えてまた来年の語学目標を考えたいところです。もちろん今年の成果や反省も振り返って。


先週末は今年最後のギターのクラスでした。


ギターを買って家で練習できるようになったので、自分でもわかるくらい上達しました。


元々ピアノをしていたので「練習する」という事には慣れていて練習の仕方がわからないとか、そういった事はありません。


ただひたすら通して練習するだけではなく、できない部分を取り出して指練習やリズム練習をするといった工夫が必要です。


これは語学でも同じかな。


あと、先生が仰っていたのは、楽器に限らずスポーツや語学など何かを長く続けている人は練習の仕方がわかっているだけでなく、少しできなくても、「もう少しやればできるようになる」という忍耐力のようなものが自然と身についているので上達が早いとの事です。


そんなわけで、そんな所にも語学の力が発揮されているようです。


確かに語学も長く続けてこそですもんね。


あと、ちょっと嬉しかったのは「耳が良い」と褒められたことです。


自分では、歌にしろ語学にしろ、「耳は悪くないけど、音が取れない」と思っていますが、歌はギターに引きずられずに音がきちんと取れていると言われてとっても嬉しかったです。


音が取れないのはどちらかと言うと声帯的な問題だと自分で勝手に思っているのですが、もしかして歌で声帯を鍛えたら外国語の発音にも何かしら良い影響があるかも!?


あとは、やっぱり真似する才能。これがとっても欲しい!!


語学にしても歌にしても、上手い人は真似が上手い。歌の真似もうまい。語学の真似も上手い。おまけに物真似も上手かったりする。


聞いたものをすぐ真似できる能力が欲しい~!!


これはどうやって鍛えたらいいのでしょうか。。。誰か教えて欲しい。


あまり喋る機会がないから会話の練習はいいやと思っていたけど、ギターを習い始めるようになって、会話…と言うかまずは聞き取りに興味が湧いてきました。


来年はちょっとそっち系も頑張ってみましょうか。。。


ギターを習い始めた事で、語学にも良い影響が出るような気がしています。


しかし、あぁ、ピアノとは言わないけれど、キーボードも欲しくなってきた。。。(電子ピアノ欲しい)


最後に、お気に入りの曲を4曲。


①小学校の時にマーチングバンドでトランペットをしていました。その時に知って以来大好きな曲。
②大好きな曲。この曲も演奏できるようになりたい。
③次にやりたい曲を考えてきてと言われて思い浮かんだ曲
④こちらも最近のお気に入り。











体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2015年12月18日

ギターを買いました

先日、ようやくギターを買いました。


スタンドを買って立てておけばさっと手に取れていつでも練習できると先生に言われたので、仕事机の横に立てて、仕事の合間などに練習しています。


楽しい・・・ピアノとはまた違った楽しみがあります。


そして、これまた気が付いたらすごい集中して我を忘れて練習してます。(仕事そっちのけ…)





お店で買って送ってもらいました!こんな大きな箱で到着しました。





明日はレッスンなので、練習の成果を発揮してきたいと思います。



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2015年12月7日

しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック、必ずやり遂げます

「しっかり身につく中級韓国語」が進んでいないので、自分への戒めも込めて宣誓。


1回目の初級が終わった時点で購入した中級の本は、まだ1度も完遂していないので必ずやり遂げます!




しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)
河村 光雅 李 秀炅

ベレ出版 2005-10
売り上げランキング : 159166

Amazonで詳しく見る 

---------------------------------------------------------------------
<韓国語>

11~12月の計画目標

9日・・・1課 ←終了(12日)
10日・・・2課 ←終了(14日)
11日・・・3課 ←終了(19日)
12日・・・4課
13日・・・お休み
14日・・・5課
15日・・・6課
16日・・・7課
17日・・・8課
18日・・・9課
19日・・・10課
20日・・・お休み
21日・・・11課
22日・・・12課
23日・・・13課
24日・・・14課
25日・・・15課
26日・・・16課
27日・・・お休み
28日・・・17課
29日・・・18課
30日・・・19課
1日・・・20課
2日・・・26課
3日・・・27課
4日・・・お休み
5日・・・28課
6日・・・29課
7日・・・30課
8日・・・31課 ←今日はもうここ!
9日・・・32課
10日・・・33課
11日・・・お休み
12日・・・34課
13日・・・35課
14日・・・36課

---------------------------------------------------------------------



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

試写会デートで気晴らし

わーい!


ドイツ語翻訳第3段を今納品しました。


この2週間、朝から晩までドイツ語漬けで、「あれはどう訳すんだ…」と寝ても覚めてもドイツ語の事で頭がいっぱい、頭の血管が切れそうになり廃人のようになっていましたが…ようやくすっきりー!今日はお天気も良いので終わった爽快感がたまりません。


また次のお仕事があるのですが、しばしくつろぎの時間・・・


昨日は、一通りの訳出が終わったので、Kくんと映画の試写会に行ってきました。


Kくんが立て続けに映画の試写会の券をもらい、ここ3週間は毎週試写会。


「リトルプリンス(日本語吹き替え版)」、「母と暮らせば」、そして昨日は「桜ノ雨」という映画を見てきました。


「りトルプリンス」や「母と暮らせば」はまぁまぁ…


「桜ノ雨」http://sakuranoame-movie.com/は、「桜ノ雨」という曲を作った人がそれを初音ミクに歌わせてニコニコ動画で流したところ大ヒットとなり、それが小説となり映画となり…といったものだそうです。


私もKくんも正直あんまり期待してなかったのですが、この3作の中では1番良かったです。


静岡の高校の合唱部のお話で、青春&ちょっぴり胸キュンストーリーといった感じです。高校生の頃を懐かしく思い出しました。


公開は来年の3月だそうです。


パンフレットには「90%」の人が泣いた!とありましたが、私はじーんとはきても泣くことはありませんでした。


私は合唱部ではないですが、中学生の時に吹奏楽部だったので似たような経験があり、しかもそこでそれは絶対駄目でしょー!とか実体験があるからこそのツッコミどころが気になって・・・


ところが、終わったら「号泣したー」との声が隣から・・・


高校生の青春ストーリーに号泣する40歳サラリーマンK氏・・・


正直、行くまでは、締め切りギリギリで仕事の事しか考えられず、行くのをやめようと思っていたのですが、行ってみたら思いの外気張らしになって、その後の仕事がはかどりました。


やっぱり根詰めてやり過ぎるのは効率的ではないな…と思いました。でも時間が惜しいんだけど…。(でも、もちろんK氏に会いたいので行きますが*^^*)


そして、仕事が忙しすぎると恋愛ができないというのは本当だなと身を以て感じました。。。いかん、いかん・・・


体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2015年12月4日

しばらくドイツ語。そして来年は語彙強化イヤー!?

ありがたい事に、ドイツ語翻訳の仕事がここしばらく続いています。


一生懸命フランス語の勉強をしているけれど(ホント!?って感じですが)、やっぱりなんだかドイツ語の方が好きな気がします。。


いや、でも…フランス語も頑張ります。


本当に、今年はフランス語の翻訳にはじまり、韓国語、ドイツ語と、夢に見た多言語翻訳の仕事に携われて幸せです。多言語翻訳者としての実績がまだ少ない私に任せて頂いて、本当にありがたいです。



今回ドイツ語の音声を聞く機会があって、会話はできなくても聞き取りぐらいはもう少しできるようになろうと思いました…


が、何せ単語が覚えられない。なぜこうも覚えられないのか。


もうずーっと「単語が覚えられない」と言っています。


来年1年は文法の勉強をお休みして単語を覚える事に専念するか…


「しっかり身につく中級韓国語」もなかなか続きに手をつけられませんが、仕事が終わったら頑張ります!


ドイツのニュースがゆっくりな音声で聞けて、テキストもあるサイトを見つけました。


しばらく聞いてみようと思います。


http://www.dw.com/de/deutsch-lernen/nachrichten/s-8030




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳