2015年9月29日

嬉しいこと&ポルトガル語を勉強せねば

昨日はお友達にお月見も兼ねてご飯を・・・と誘われて友達の働く大手町へ行きました。


このお友達はワーキングホリデーでカナダのバンフのホテルで働いていた時の先輩でした。その当時でもうすでにカナダ歴が結構ありカナダの永住権を持っていました。


その友達はその後、バンフからオタワに移住しそこで10年弱働いていましたが、このほど、お父様のご病気などもあり日本に永住帰国しました。


自分の人生の節目も感慨深いけど、仲の良い友達の人生の節目を見るのも感慨深い。


時々スカイプで話をしたりしていた時は正直カナダの生活が辛そうだなぁなんて思った事もあったけれど、昨日会った彼女は雰囲気が軽やかでとっても良い感じでした。カナダから引き上げ日本に戻って地元からの上京と、お金も相当かかったらしく今の1人暮らしは貧乏生活と言っていましたが、それでも楽しそうです。


来年は40だ~と言っていましたが、これから恋も仕事も頑張ると言っていました。Hさんがんばれ~!!


人生の新しい節目と就職のお祝いでお花をあげたらとても喜んでもらえました。


昨日はとっても良い日だった~♪♪


大手町駅でHさんと待ち合わせをして皇居前をブラブラしながら有楽町方面へ歩いていたら空がとてもきれいで感動!東京の中でも皇居の周辺は大好きな場所の1つで私のパワースポットです。やっぱり空気が違う~






そしてHさんと別れて丸の内をブラブラ歩いていたらサラリーマンの男性がビルの隙間から見える満月の写真を撮っていて、「はっ!お月見って言ってたのに月見るの忘れた!」という事に気が付きました^^;




それにしても久々に丸の内を歩いたけれど、真っ暗なブランドショップの雰囲気がなんとも言えず良い!誰もいないショップの中で1人せっせと仕事をしている女性スタッフの人もみかけて、思わず「頑張れ~」と思ったり。


通りでは、冬に向けたイルミネーションの準備をしている一画もあり、週末の中秋の名月にせよ、涼しい秋の風にせよ、季節が変わってだんだんと冬に向かっていくんだな~と実感しました。


しかも大手町から乗り換えなしで家に帰れる&座れたので余計に「良い日だったな~」と嬉しく思いました。


そうしたら!夜、またまた嬉しい事が!


前のブログで、仕事仕事と言ってばかりではなくてやりたいと思った事をやらねば!と言って、とある計画もあると言っていましたが、それが実現しそうです!


とある習い事で、ここで習いたい!という所を見つけたものの生徒さんがいっぱいでキャンセル待ちでしたが、11月から1枠空くからどうですかというメールを頂きました!


正直もっと時間がかかるかと思っていたのですごく嬉しいです。


語学に関係あるかも~と言っていましたが、ポルトガル語です!勉強せねば~。


ここまで言ったらピンと来る人もいるかな。でもまだ内緒です!


あー、なんだか昨日はとても良い日だった♪


そして今日からまたお盆中にストレスを溜め膀胱炎にまでなった仕事の続きが来ました(-_-)。しかし、今回はもう少し気楽に構えて、でもしっかり仕事しようと思います。




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2015年9月26日

笑っておくんなせぇ

もうほんと、語学の話が全然なくてすみません。


でもちょっぴりまた勉強したい気持ちがむくむくとわいてきたので頑張ります。


一昨日、健康診断でひっかかった項目の精密検査に行ってきました。そうです、再検査ではなく「要精密検査」です。


尿検査の方はやっぱり膀胱炎でした。


で、精密検査の方は、マンモグラフィー、いわゆる乳がん検診だったのですが、なんか「腫瘤あり」みたいなコメントが書かれていてしかも結構大きそうな感じ。


ネットで調べたら腫瘤といっても全く問題ないものや良性のものもあると書いてあったので全然心配していなかったのですが、、、症状も何もないし、第一自分は胃がんにはなっても乳がんにはならないかなというよくわからない勘みたいなものがあって・・・


まあとにかく健康診断を受けたクリニックに寄ってレントゲンと紹介状を持って、紹介された病院へ。


そこでまずエコー検査をしてもらったのですが、してもらっているうちになんだかだんだん心配になってきて、技師さんが手を止めて写真?を撮るたびに、え?え?と不安が募り始めました。


いったん待合室に戻らされた時に、雑誌と一緒に置いてあった乳がんの本を読んでしまい、ますます不安に・・・


その後5分ほどまって診療室に呼ばれて先生の第一声。




















「指ですね」(笑)。


私、固まりました。


「はい??」


「指です、間違って入ったのでしょう。でもおかしいですね、技師さんの指が入ったら入ったってコメントがあるはずだし」


っていうか、技師さんは外に出てパシャっとやりますよね。私も腕をだらんと下ろしているので指が入るって意味がわからないのですが・・・(汗)


もしや、心霊レントゲン!?(笑)


先生がクリニックから預かったレントゲンフィルムを見せてくれたのですが、すごい、くっきり写ってるんですよ(笑)。人差し指第1関節分ぐらいがっ!


一応先生は触診などしてチェックして下さいましたが、全く問題ありませんでした。


何はともあれ、私の不安は徒労に終わり、ボー然としながら家路につきました。この私の不安だった気持ちをどこに向けていいのやら。。。


家に帰ると、妹からどうだった?とメールがあったので、「笑っておくんなせぇ」と事情を話したら一言「ドンマイ」。くぅぅ、人の気持ちもわからないコイツに話すんじゃなかったとキーっとなりました(笑)。


ちなみに先生はおじさんでしたが、とても優しくて良い先生だったので、万が一何かあればまたここにかかりたいと思います。


8月9月はほんとにストレスで体調不良が続く時期で大変でした。


私、元々体がものすごい丈夫で風邪もほとんどひかないし怪我もしないし、両親に感謝感謝なのですが、健康すぎる体は無理ができてしまう体でもある事を身を以て知りました。


私の場合は「少し疲れたな」ぐらいで休まないと駄目だなと気付きました。


皆さん、健康第一ですが無理しないように!!


体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2015年9月24日

ハーブが届いた

ようやく注文していたハーブが届きました。むー、小さい・・・育つかな。土買ってこなきゃ。あとシソというか大葉が欲しい。






悲しいことに、先週ウォーキングしていたら2駅先の近くのお花屋さんでバジルが売っているのを発見してしまいました!


今日届いたバジルの2倍はあった!(涙)今日再検査の帰りに寄ってみようかな・・・って、帰ったらまた仕事だった(涙)


ちゃんと育ってくれるかな~。ほんとに植物だけはよく枯らしてしまうので全く自信がありません。この才能のなさ、誰かどうにかしてっ!


しかも先日のポトス?はお天気のいい日にベランダに出したら葉が黒く灼けてしまいました(涙)。ポトスは葉緑素が少ないから出しちゃ駄目なんだって。





買ったばかりの時はこんなに生い茂ってたのに・・・(黒くなった葉っぱを切っちゃったので)







はー、へこむ。



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

またしっかり身につくシリーズをやろうかな。

連休中(といっても私は関係ないけど)数日仕事のない日があったのでちょっとのんびりできました。


今日は再検査の日だ~。何事もないと良いけど。。。


のんびりできた間に色々考えてて、また「しっかり身につく」シリーズをやろうかな~とふと思いました。


と言っても、私が気に入ってるのは韓国語とドイツ語のみなのですが。問題数が半端ない!


とにかく無心になってできるのが好きです。


手持ちのものはもうすでに書き込んでいるので新しいものを買おうか、それとも手持ちのものを見ながらノートに書こうか悩んでます。


でもやっぱり新しいものにどんどん書き込んで本がぼろぼろになるのがいいんだけど・・・でも考えてみたら本に直接書かずノートに書いても、何回もやってたらぼろぼろになるよな、高校生の時みたいに。


ぬーん、迷い中です。


話は変わって、先日妹との電話で妹に3人目…というか実際は2人目(1番上の姪っ子ちゃんは去年から妹の娘になった)ができたと知らされました。


で、もう6ヶ月だとか。そこまで気付かなかったの?という感じですが、元々自律神経失調症で常に体調が不安定なので、今回の不調もいつもの事だと思っていたらしいです。


来年の2月14日が予定日らしいです。


また新しい家族が増えて嬉しいです^^



さて、今日もこれから午前中のみ仕事。がんばろ。



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2015年9月16日

You Only Live Once

最近のお疲れモード&体調不良を愚痴った今日の私のブログにコメントをくれた、元同僚で先輩のちりさん。


ちりさんからの言葉にはっとしました。


ちりさんがアメリカの生活に苦労していた時に友人の人のフェイスブックで見た写真&言葉らしいです。



Yolo St. -  You Only Live Once


思わずプリントアウトしてしまいました。壁に貼っていつも忘れないようにしようと思います。


さっきのブログでも言っていたけど、最近仕事以外に全然人生を楽しめてなかった!


趣味だった語学が仕事になり、他に趣味がなくなってしまった!


思い返せば、母がずっと60歳になったら着物で生活するんだと言い続け、それが叶わず58歳で亡くなった時に、私は「後悔しない人生、やりたい事はすぐやる人生」を送ろうと決意したんだった。


そうだー、人生は1回きりだから好きなことしないとなー!


ちりさん、ありがとう!!!元気になったー!!!


早速1番近いホームセンターまでハーブを買いに歩いて行きました(体調不良で疲れた・・・)。残念ながらハーブはしなびたものしかなかったので観葉植物(ポトス?)を買いました。枯れませんように・・・。





ハーブは近所でどこに売っているのかわからないので、楽天(笑)。


帰りにお花も買って帰りました。





再検査の病院も予約して、もう1つ気になっていた体の不調があったのでそれもクリニックを予約して明日行ってきます。


あと、ずっとやりたいなと思っていた事に挑戦してみようかな~と思って思案中です。新たな趣味になるかな。語学にもちょっと関係あるんだけど。


いやー、人生楽しまないと(笑)。


ちりさん、何度も言うけどありがとう~!



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

ちょっぴり愚痴です

今日のブログはちょっぴり愚痴です・・・。



ここのところ連夜仕事が来て、次の日の午前中までに納品というハードスケジュールが続いて、さらに、お隣さんが最近とても不規則な生活をしてるっぽく、窓を開けっ放しで夜遅くまで・・・というか朝まで動画を見ているという日が続き、なんだか疲れが溜まる一方でしたが、ようやく昨晩は、「今日は追加の依頼はありません」との連絡をもらったので、窓をしっかり閉めて(笑)早めに寝ました。でもまた夜中に目が覚めて・・・はー、なんかほんとに休まなきゃなとしみじみ思いました。


昨日は8月20日に受けた健康診断の結果が送られてきたのですが・・・再検査&精密検査項目があり、やっぱり体に出るな・・・と実感。


たぶん精密検査の方も問題はないと思うし、再検査の方は尿検査だったのですが、8月お盆前後が超ストレスフルな時期だったので気付かずのうちに膀胱炎になっていたと思われるような検査結果でした。


とりあえず、もう1度検査を受けに行ってオールクリアにしたいと思います。


今日は久しぶりに、前の会社の同僚でアメリカに駐在中の「ちり」さんのブログを見ていました。


日本にいた時からお料理上手、もてなし上手で憧れていたのですが、ホームパーティーの様子の写真を見て素敵だなーって思いました。


時々LINEで話をしてアメリカ駐在の色々な苦労を聞いているので、写真で見るような華やかな事ばかりではないのも知っていますが、色とりどりの写真を見て気付かされました。


「私、最近人生楽しんでるかなー」、「私、最近趣味らしい趣味がない!」と。


なんだか最近「楽しいー!」って思ってない(爆)。だって仕事に追われている感じだし、旅行も以前に比べたら全然してない。いっつも「忙しい、忙しい」って行ってる・・・。


いつも部屋に花を飾っていたのも、いつの間にかめんどうくさいと思って全然花も買ってない。


ちゃんと仕事とプライベートの区別を付けて、生活を見直さなきゃなぁと、健康診断の結果を見てしみじみ思いました。


彼のKくんも、夏場に体調を崩しずっと体調不良で(6月に40歳になって体力的にちょっと気弱になってるらしい)、仕事も忙しかったりと、なかなか時間が合わなくて会えなかったので、余計にプライベートがなくなってしまったのかな。


一昨日、「ようやく体力が回復したっぽーい♪」と嬉しそうなメールが来ましたが(笑)。


ちなみに占い師に、前世は絶滅危惧種の鳥だと言われたKくんです(爆笑)。命の危機に瀕していたのに、のんきに「ガー!」と鳴いているとか。すごいわかる、その感じ。そして絵まで描いてくれたんだけど、そっくり!


・・・そんな事はさておき、私の方はというと、まだ来週いっぱいぐらいはやる事があって、その後も継続的に仕事があるような事を言われています。


とりあえず11月に1週間ほど島根に帰省するので、その間は丸々仕事をお休みしようと思いますが、日々の生活をもうちょっと考えなければなーと思っているところです。


今日は夕方からお天気が崩れそうですが、ホームセンターにハーブを買いに行ってお花も買おうと思います。あと部屋に植物が欲しいな。美味しい料理も作ろうと思います。


あ~、早く島根に帰りたい。。。。そしてネコちゃんと戯れたい。。。。









力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2015年9月15日

アマゾンギフト券ゲット♪

落ち着いたと思ったらまた仕事続きです。


もはや語学ブログではなく日記化してきたこのブログ・・・


落ち着いたら語学の事も色々考えて、このブログも語学ブログとして復活させたいです。


ところで、アメーバのブログの方はまだ残しているのですが、そちらの記事のアマゾンや楽天のリンクから商品を購入して下さる方がまだいるようで、少しですがポイントが毎月付いています。


ありがとうございます^^


で、今日は久々に2000円のアマゾンのギフト券に変える事ができました!


今日は珍しく偏頭痛で朝から不調でしたが、ちょっと嬉しくなりました♪


最近はあんまりアマゾンでぽちっとする事もなくなったのですが、それでも嬉しいです^^






体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2015年9月12日

自分がどうしたいか

しばらくぶりのブログになりました。


お盆前から色々な仕事が次から次へとありましたが、ようやくここに来て少し落ち着いた感じがあります。良かった…と思ったらまた新しい仕事が。


ありがたい事です。


昨日1日久しぶりのお休みでした。


ここ1ヶ月ほど、仕事も忙しくてストレスが溜まっていたり色々落ち込んだり考える事もあって、胃がきりきりしたりしていました。またこれが、母が胃がんで亡くなっているので、ちょっとした胃の痛みでも怖くて、それもストレスだったり。


ストレスだった仕事が終わった途端胃の痛みは治まりました(笑)。それぐらい嫌だったんだ、あの仕事…と自分でもちょっとびっくり。


今日は、アメリカに留学していた時によく聞いていた音楽を聴きながら仕事しています。


そうしたらちょっと悩んで落ち込んでいた事も、少し気が楽になりました。


悩んでいた原因はおおまかに言うと、「自分がどうしたいか」がぶれていたという事なのですが、アメリカ留学時代の時に頑張っていた自分が思い出されて、結局今までもこれからも、どんなに悩んでも最終的には「自分がどうしたいか」を貫いて生きていくんだろうな~という気持ちに落ち着きました^^;


人生には建前も必要だなと思うのですが、自分があれる限り、人をひどく傷つけない限り、自分のほんとの気持ちに嘘をついていきていきたくないな~とふと思いました。


なんのこっちゃですね(笑)。


一仕事終わってホッとした私の戯言です。。。


さぁ、また今の仕事がんばろっ!








体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳