2015年11月13日

しっかり身につく中級韓国語第1課終了&韓国語翻訳の仕事

11月に入ってぐーたらしてしまったり突発的な仕事が入って(っていつも突発的だけど)なかなか計画通りには勉強が進みませんが、ようやく第1課を終えました。


中級はやっぱり1課やるだけでも時間がかかりますが、わからない所は辞書や文法解説等を読みながらさらに時間をかけてでも丁寧にやりたいと思います。


1周目の「しっかり身につく韓国語」で途中挫折しながら1年かかった事を思えば、多少時間がかかっても「中級」を2、3ヶ月で終わらせる事ができるなんて上達した証です!


引き続きマイペースに頑張ります。


韓国語翻訳の仕事は納期に余裕があるため少しずつ進めています。


グーグル翻訳にかけて大まかに意味を掴んでから訳をしているのですが…韓国語はほとんど逐語的に訳が出るので楽ですが、細かいニュアンスが結構難しいように感じます。その点は、韓国語のイム先生に最終チェックをお願いしています。


全体で30ページ弱ですが、最後の方になったらだいぶ韓国語を読むのにも慣れているといいなと思います。


お金をもらいながら勉強にもなるという理想的な形が、フランス語と韓国語で実現できて嬉しいです。


韓国語は継続的な仕事ではないため今回1回ぽっきりとなりますが、フランス語はまだ当分継続的にお仕事をもらえそうなので、仕事を通してもっともっとフランス語に慣れていきたいと思います。


・・・とは言え、やっぱり翻訳なのでもう少し聞き取りやスピーキングの部分も強化してバランス良い語学力が得られるよう、ノロノロとでも頑張っていきたいと思います。



---------------------------------------------------------------------
<韓国語>

11~12月の計画目標

9日・・・1課 ←終了(12日)
10日・・・2課
11日・・・3課
12日・・・4課
13日・・・お休み
14日・・・5課
15日・・・6課
16日・・・7課
17日・・・8課
18日・・・9課
19日・・・10課
20日・・・お休み
21日・・・11課
22日・・・12課
23日・・・13課
24日・・・14課
25日・・・15課
26日・・・16課
27日・・・お休み
28日・・・17課
29日・・・18課
30日・・・19課
1日・・・20課
2日・・・26課
3日・・・27課
4日・・・お休み
5日・・・28課
6日・・・29課
7日・・・30課
8日・・・31課
9日・・・32課
10日・・・33課
11日・・・お休み
12日・・・34課
13日・・・35課
14日・・・36課

---------------------------------------------------------------------


しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)
河村 光雅 李 秀炅

ベレ出版 2005-10
売り上げランキング : 159166

Amazonで詳しく見る by G-Tools
体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント: