2015年10月21日

フランス語ディクテも始めました

仏検2級対策にフランス語のディクテも始めました。


「仏検3、4級必須単語集」の例文のディクテをしようと思ったのですが、本を実家に置いてきたようなので、とりあえず手持ちの「超低速メソッドフランス語発音トレーニング」の文をディクテ、シャドーイング、音読をしようと思います。


1つ目をやりましたが、低速メソッド良いようです。


ノーマルスピードで3、4回ディクテしましたが、なかなかついていけないのですごーくゆっくり&はっきり発音されている超低速スピードでディクテしています。


その後、超低速音声に合わせて数回練習してからノーマルスピードに合わせてシャドーイングすると、思った以上にすらすらと発音できるので不思議です。


フランス語強化も頑張ります!


仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)仏検3・4級必須単語集―petits pois ()
久松 健一

白水社 2001-12-30
売り上げランキング : 4419

Amazonで詳しく見る by G-Tools

超低速メソッドフランス語発音トレーニング (CDブック)超低速メソッドフランス語発音トレーニング (CDブック)
小島 慶一

国際語学社 2013-09-24
売り上げランキング : 368237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


---------------------------------------------------------------------

① 母音1 ←終了!
② 母音2
③ 母音3
④ 母音4
⑤ 母音5
⑥ 母音6
⑦ 母音7
⑧ 母音8
⑨ 母音9
⑩ 母音10
⑪ 母音11
⑫ 母音12
⑬ 鼻母音1
⑭ 鼻母音2
⑮ 鼻母音3
⑯ 鼻母音4
⑰ 子音1
⑱ 子音2
⑲ 子音3
⑳ 子音4
㉑ 子音5
㉒ 子音6
㉓ 子音7
㉔ 子音8
㉕ 子音9
㉖ 子音10
㉗ 子音11
㉘ 子音12
㉙ 子音13
㉚ 子音14
㉛ 子音15
㉜ 子音16
㉝ 子音17
㉞ 子音18
㉟ 半子音1


---------------------------------------------------------------------


体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

3 件のコメント:

mariko(猫先生) さんのコメント...

Ayaboさん、こんにちは。お久しぶりです。
いつもいろんな言語の勉強を熱心にされていて、感心しながらブログを拝読しています。

ところで、ディクテをするときはCDを使われるんですよね。どんなCDプレーヤーを使っていらっしゃいますか?語学の学習用に巻き戻しなどの操作がしやすいものを探しているところなんです。Ayaboさんのお使いの機種をおしえていただけますと幸いです。

Ayabo さんのコメント...

marikoさん、お返事が遅くなってすみません!ご無沙汰しています。お元気ですか。

語学の学習用には「語学プレーヤー」というNHK出版が出しているアプリを使っています。スマホに入れた音声をさらにまたこの語学プレーヤーに取り込むのが多少面倒ですが、2秒ずつ巻き戻しや早送りができたり、倍速再生や始点と終点を設定して区間リピートというのもできます。おすすめですので調べてみてください!

mariko(猫先生) さんのコメント...

なるほど。アプリを使っておられるんですね。
ありがとうございました。