2015年5月29日

単語帳と辞書の書き写し

高校生の時、こんな単語帳に辞書で調べた単語をひたすら書き写していた。
(私が使ってた時は若葉色みたいな表紙だった・・・)


コクヨ タン-25NB 単語帳 A6 スパイラルとじ38枚コクヨ タン-25NB 単語帳 A6 スパイラルとじ38枚

コクヨ
売り上げランキング : 21415

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もう本当に何冊使ったかわからないくらいこの単語帳を愛用してました。


それをこの間ふと思い出して、ポリグロットの翻訳講座の予習で調べた単語はできるだけ辞書をそのまま書き写しています。





ものすっごい時間もかかるし、何より手が痛い(笑)。


でも、すごい!


辞書ってすごい。


例文もたくさん載ってるし、書き写していると単語のニュアンスも掴めてきたりする事もある。


今まで翻訳する時は必ず辞書はしっかり読んでいたけど、私は「読む」は苦手であまり頭に入ってこないのでどんなに単語を調べても覚えられなかった。


でも、「書く」は得意らしい。やっぱり書けばすごく覚えられる。


書いていると新しい発見もあって楽しい。


今更ながら、結局近道はないんだなと気付いた私です・・・。


ところで今日はどうも午後から雨っぽい・・・。渓谷デートはお預けのようです。。。代わりに科学博物館でやっている大アマゾン展に行こうかのぉ・・・



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント: