2014年12月11日

今日も韓国語

引き続き韓国語の話題です。


韓国語の勉強に本気ではまってきました。


机の上で勉強すると結構集中してしまって、仕事をしなきゃいけないのになかなかやめられないので、実は朝と夜にお布団の中で勉強してます。


朝は目が覚めてもなかなか布団から出れないので、その間に布団の中で勉強。夜は寝る前に30分ぐらい。集中し始めても眠くなってきたら自然とやめられるし。


「しっかり身につく~」の文法の説明は本当に簡単にしか書かれていないので、この本でも文法を確認しています。でもこの本でもなんだか腑に落ちない時もあります。そもそももうここまで来るとニュアンスの世界なのかも。


CD付 初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法CD付 初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法
イム ジョンデ

ディーエイチシー 2004-10-16
売り上げランキング : 113287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 とりあえず、この本の説明も裏紙に…





こちらの本がずっと欲しいと思っているのですが、高いし、ここまで買うほど真剣に韓国語をやるのだろうかとまだ腹が決まらず(?)保留中です。「完全マスター」で物足りない気がしている時点でもうこの本を買う時期なのでしょうか…


韓国語文法辞典韓国語文法辞典
白 峰子

三修社 2004-08-01
売り上げランキング : 357703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



**************************************

ギャオで「ロマンスが必要2」が終わってなんだか淋しい。せっかく久々に韓国語を聞くチャンスに恵まれたのに。最終回はちょっぴり感動。最終話だけでもDVD借りて字幕なしで見てみようかなという気になりました。だいぶドラマの台詞も聞き取れるようになってきて、字幕と台詞の違いを楽しめるようになってきました。





前にも言ったけど、韓国語を始めた動機が、「字幕と台詞の違いが知りたい」だったのでほぼ目標達成!


せっかくここまで来たからもう少し続けて頑張ってみます。勉強してると、やっぱり韓国語って楽しいし結構好きなのです。


*********************************

一匹になってしまったうちの猫。きいちゃん♀はげんちゃんがいなくなってどう思っているのかな?猫の気持ちがわかったらいいのに…。でもげんちゃんがいなくなって、きいちゃんはかなり甘えん坊になりました。前はクールだったのに。やっぱり淋しいのかな?





体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2 件のコメント:

ちゃた さんのコメント...

こんにちは。
昨日はコメントありがとうございました。
同じテキストを頑張っている方からのコメントに、更にやる気が湧いてきました。
言葉を学ぶこと、言葉を使うことに関してAyaboさんはいろいろご存じかと思いますので、
ぜひぜひAyaboさんから学んでいきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

Ayabo さんのコメント...

ちゃたさん、コメントありがとうございます。私も基本は独学なので、同じテキストをされている方のブログを拝見するとやる気が出て良い刺激をもらっています。完走できるように一緒に頑張りましょう!