2014年4月4日

体で覚えるしかない・・・(今日はドイツ語作文)

今日は家の仕事を終えて一息ついてから久々のドイツ語作文をやりました。間接話法と直接話法です。難し~。


久々にやったらまた結構忘れている事もあったり、逆に覚えている事もあったりです。通信講座の見直しをしていて残りあと2課ですが、それが終わったら1課からの例文を根気よくカキカキしようと思っています。10回ずつぐらい?結局手で書いて頭に叩き込む以外に方法はないのだと悟りました。中学、高校の時のように体に染みこませてしまおうと思います。


1課10文、16課、で160文。頭で覚えると言うよりも体で覚える!口で覚える人もいれば、私のように手で覚える人もいると思うけど。


と言うか、もう頭使うの疲れたのです。


最近、ものすごく忘れっぽくなって、「こんなに仕事と勉強で頭を使っていて活性化されてるはずなのにどうしてー!」と嘆いていましたが、脳がパンクしたのか細胞がショートしたのか・・・


頭を使うには限度がある事に気が付きました。


これから当分は頭であまり考え過ぎず、体で無心に覚える事に専念します。。。



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント: