2017年9月25日

3ヶ月の短期留学に行きたいなぁ・・・なんて

実家の仕事机は窓向きなので仕事の合間に空を眺めながらぼーっとして仕事疲れが癒されて良い。東京の家の仕事机は窓に対して横向きなので、窓向きに変えようかな。

帰省すると、昔みたいにブログも色々書きたくなる。

あんなに暇だった夏が嘘のように、また毎日仕事が来るようになってうほうほ♪

暇だった時期に充電できたのか、体も心も元気でエネルギー有り余ってます。

苦労人の友人Cちゃんが仕事を辞めて思い立って3ヶ月の短期留学することに。NZかフィリピンのどちらにしようと相談され、私はNZ押しでしたが、結局集中的に勉強できるフィリピンに決めたとかで、昨日留学準備のことを聞きにうちに来ました。

簡単な英語からパソコンの諸々の設定、現地でのwifiのことやお金のことなどなど、色々話しているうちに、だんだんいいなぁ・・・とうらやましい気持ちに。

全然関係ないけど、先日、夜酔い覚ましにぶらぶらと歩きながら家に帰っていた時のこと。なんとなーく、ローマに短期留学したいなぁとふと思いました。その後別に何も調べてないけど。

でも今ふと思ったら、イタリア語、最近全然勉強していないし、どちらかと言うと今フランス語頑張っているし、この間一時帰国していた友人のRちゃんもパリに住んでいるし、パリでフランス語勉強するのもアリかも・・・と思い始めました。

ただ、やっぱり3ヶ月は行きたいし、その間の東京の家の家賃もプラスされると、おぉぉぉ、この貯金のできない私がまずかなりの額を貯金せねば行けない・・・撃沈・・・となり、自分の現実を知りました(笑)。旅行とか行っとる場合じゃないわ・・・

それでも行く!という本気さがないと実現しないだろう・・・しばらく自分と向き合います

↓優雅に物思いに耽っておりますが、こやつにノミが大量発生しておりまして、こちとら体中ノミに刺されまくってノミと日々格闘しております。




昨日はこやつをシャンプーし(シャワーにおそれおののいてお漏らししたやつ笑)今日は父の部屋をしゅーっとバルサンして布団やら何やらを全部干し、毎日毎日家中掃除機をかけ、明日は私の部屋のバルサン。ノミ撲滅に奔走してます。仕事どころじゃない。。。

インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年9月24日

2台目FILCOのキーボードと2重生活

帰省しても、東京にいる時と同じように実家で仕事してます。

環境の違いによるストレスをなるべく少なくしようと試行錯誤しているうちに、東京で使っているものと同じ、スクエア型のスクリーンを再度購入し、とうとう今度は2台目のFILCOのキーボードを購入して東京での仕事環境と丸っきり同じになってしまった😂




夏の間仕事が暇だったのでちょっぴり節約していた反動もあってか、1万円のキーボードを躊躇なくぽちり…

反訳(テープ起こし)をしていると、どーしてもキーボードが違うだけでも効率が落ちたり手首が痛くなったりするのでずっと悩んでいたのでいっか。帰省頻度もかなり高めだし。

そしてセット完了!あー、FILCOの打鍵の音は美しい~(笑)




ピアノもピアノが変わるだけで弾きにくかったり音も全然違うもんなぁ。

テンキーは使わないからなくていいし、その分コンパクトでスペースも広くなる。

今まで実家で使っていた2千円のエレコムのキーボードはテンキーが必要な時にまた使おう。。。しばしの間さようなら。今までありがとう。

FILCOのチラシ。キーボード工房とかかっこいい。漆塗りとかまであるらしい。さすが工房(笑)。





今回も東京で使っているものと同じ、茶軸を買ったけど、FILCOには青軸や黒軸?など他にも打鍵の深さや重さ?などを軸の色で分けているらしく、色々な種類があるので、願わくば他の色の軸も使ってみたい。そんなにたくさんキーボードいらないけど💦

今FILCOで打ってるけど、エレコムと全然違う~🌟🌟🌟。キーボードをよく打つ職業の人は安物のキーボードより絶対こちらをおすすめします。


さて、今日は午後から友達が来るからそれまでに仕事を終えなければ。

忙しい時にはせっかく田舎に帰ってきたのにほとんど仕事しているような時も。でも窓の外から山や空を眺めたり、虫の声を聞いたり、今の時期だと金木犀の香りを楽しみながら仕事ができるので幸せな気分になります。横にはネコがこんな姿で爆睡してるしね(笑)。




最近ベニシアさんの動画ばっかり見ているせいもあって、せっかく2年前に東京に出てきたのに田舎に帰りたいな~と思う気持ちも。でも東京は東京でいいんだよなぁ。今みたいなどっちも取りが1番幸せ。

今は東京ベースでこちらにちょこちょこ帰ってくる感じだけど、東京のアパートはそのままでこちらベースにしようかなぁと思ったり。それとも1ヶ月に1回の頻度で帰ろうかな…

飛行機は早割で往復2万ちょっと。早割すぎると4万ぐらい、正規は往復6万ぐらいになっちゃうのでかならず早割で航空券を購入して帰省してるのだけど(それかマイレージ)、ああ帰りたい、そうだ帰ろう!ってすぐ帰れないのが不満(贅沢な悩み)。

年間パス?みたいなのがないのかな。ビジネス用とかあるのかな。調べてみよ。


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年9月23日

帰省

昨日からまた島根です。

7月末に帰って以来帰ってなくてうー😣となっていたので帰れて嬉しい。2ヶ月に1度のペースで帰っている感じ、はは💦

8月9月は仕事が超暇でゴロゴロしてばっかりでしたが、ようやくまたポツポツと仕事が。

その間に暇だーと叫んでいたので、知り合いの方からちょっとしたお仕事を頂けたりもして良い勉強になっています。

一応ロシア語の本だけは持って帰ってきたので、合間を見て勉強を進めるつもりです。久々に新しい言語を勉強していて楽しい。

英検の勉強はまた東京に戻ってから。フランス語も月2回翻訳クラスに通うようにしてなんとか勉強と仕事の両立の生活スタイルを確立したいです。

それにしても、窓を開けて仕事をしていると庭にある金木犀がふわ~っと香ってきて幸せ♥


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年9月17日

ひまだ~

仕事がひまひまなので、ぼちぼち本を読んだり勉強をしたりサスペンス見たり、のんびり過ごしています。

来週また(笑)帰省予定。早く帰りたい~。

ロシア語もスローペースで進行中。ようやく発音部分を終えて、です・ます構文へ。覚える気まったくナシですが、他言語との比較が楽しいです。

英検の勉強、こちらもぼちぼち。こちらは一応覚えなきゃいけないのに写してもまったく頭に入らないので、仕方なくせっせこ辞書引いてノートに単語書いて覚えてます。やっぱり本に書いてある意味をただ書き写すのではなく、ちゃんと自分で辞書引いて意味を調べないと全然頭に入ってきません。高校生の時を思い出す…。

ギターも発表会が近づいているので練習せねば~。





インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年9月14日

ひと仕事おわりまたロシア語をぼちぼち

韓国語翻訳は無事終わり、またひとやすみ。

今年の8月9月は仕事がちょっと暇・・・。

ということでまたちょっとロシア語。ようやく発音部分が終わった。発音は色々ルールがあるんだなぁと、新しいことが知れて久々に刺激を受けました。

代わり映えのしないノートの写真だけど、自分のモチベーションキープのためにブログに記録。



次はメインの章へ。ぼちぼち前に進めていきます。


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年9月7日

韓国語翻訳

久々に韓国語翻訳の仕事が入り、またまた奮闘中。

韓国語は勉強している方や専門家の方がネットに詳しく文法を説明してくれている場合が多いので、わからない事を調べるのに文法書と合わせて利用するととても役立ちます。

今回もイム先生に最終チェックをお願いしているので心強い👍

仕事と並行してロシア語、英検、仏文法の勉強も合間にしたい~。

インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年9月4日

英検1級勉強も

ロシア語をぼちぼち進めつつ、その傍らにちまちまと始めてみようと思い英検1級の勉強もスタート。

【CD2枚付】英検1級総合対策教本 改訂版[新試験対応] (旺文社英検書)【CD2枚付】英検1級総合対策教本 改訂版[新試験対応] (旺文社英検書)
旺文社

旺文社 2016-07-29
売り上げランキング : 169189

Amazonで詳しく見る by G-Tools


試験対策の勉強と言うより、普通の勉強感覚。さすがに1級は知らない単語ばかりなのでなかなか勉強になる。こちらも今のところ、ほぼ書き写すだけ。

今回勉強するにあたって、

・ノートを雑に書かずにきれいに書く

ことを決めてみた。いつも雑に書くけれど今回はきれいにまとめようと心がけている。別に、後で見直したりすることを考えているわけではないけれど、なんとなくきれいに書いた方がやる気がより起きる気がしたので(A型気質?)。




あと、ノートの紙質がとても良い。ペンに引っかかりがない気がする。ペンはフリクション。ノートはコクヨ。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/gakushukei/zuhyokei.html

隙間時間の活用には花札アプリもやめて、英検1級の単語アプリに。こちらの単語も全然わからない…。




話は変わるけれど、最近Youtubeでベニシアさんの動画を見て癒されてます。京都 大原の景色が私の実家の周りの風景と似ていてとても好き。

私も50歳ぐらいになったらベニシアさんみたいな生活を始めたい…

このドキュメンタリー映画は永久保存版。涙なくして見られない。映像も綺麗で繰り返し見ては癒される…

ベニシア 四季の庭。春、夏、秋冬編と、動画が3本に分けられてます。






インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年9月2日

ロシア語を始めてみた

やろうやろうと思っても全然やる気の起きない外国語の勉強…

インスタで、「study」とかで色々検索して語学に限らず勉強している人のノートの写真なんかを見てやる気を奮い立たせてみるものの…ムムム…

仏検2級の本をやろうと思って本棚から出してしばらく出しっ放し。そして邪魔になるからとまた本棚にしまう…。

試験勉強やっぱ嫌いだ。

英検準1級は全く試験勉強しなくても合格できたので、わざわざ試験勉強しなくてもフランス語がある程度できれば2級は通るだろうと考え、普通にフランス語を勉強しようと思い、今度はフランス語問題集を引っ張りだしてくる。

でもなんだかやっぱりやる気起きず…

ハ~💨

どうも、頭を使いたくない(なんやらかんやら考えたくない)病っぽい。

フランス語はある程度理解できて頭を使いながら問題を解かねばならないので、それなら新しい言語の方が頭そんなに使わないでいいかもとひらめいた。

ので…とうとうロシア語始めてみました。やるやる詐欺1つ解消(笑)

標準ロシア語入門標準ロシア語入門
東 一夫 東 多喜子 E. ステパーノワ

白水社 2003-09-01
売り上げランキング : 157913

Amazonで詳しく見る by G-Tools


全くできるようになりたいとか思ってまセン📖

とりあえず、今仕事も暇なので暇潰し&気晴らしです。なのでただ本を丸写しするだけ。。。

北海道旅行にはまって今後も北海道に行きたいので、そこで看板に書いてあるロシア語が辛うじて読めればいいかな~程度。

とりあえず、覚える気全くないけどロシア語のアルファベットを書いてみた。



たくさんある~。しかも書き順がわからない(爆)。

でもノートを書いていたら少し楽しくなってきたので、これをきっかけに色々また知的生活(?)を復活させたい。

それにしてもこの本丸写しは時間かかりそう。もう弱気。入門って書いてあるけど結構ハードな感じ。。。


ブログもまた語学メインでできるだけ頻繁に更新したい💆

明日は激辛なんとかというイベント?に誘われたので、朝勉強できるといいな~。

ちなみ最近寝付きが悪いので寝る前に眠気を呼び起こすため(?)に読書してます。頑張って読み終えるためにもここに記録。

すぐそばの彼方 (角川文庫)すぐそばの彼方 (角川文庫)
白石 一文

KADOKAWA / 角川書店 2013-06-25
売り上げランキング : 40208

Amazonで詳しく見る by G-Tools



インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年8月29日

韓国語問題集と訳読の勉強

韓国語問題集


不規則動詞を覚えたいので韓国語問題集を色々探していまして、今日はブックファーストに行って韓国語コーナーで色々見ていました。

結論。やっぱりこの3冊が今の私のレベルには1番良いようなので繰り返しやってなんとか覚えたいと思います。

↓の基本文法練習帳、ずっと前にやったっきりでしたが、改めて中を見るとなかなか好きかも。

韓国語基本文法練習帳韓国語基本文法練習帳
ユン ソンギョン

アルク 2010-01-01
売り上げランキング : 440660

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)
河村 光雅 田 星姫

ベレ出版 2002-08-01
売り上げランキング : 141334

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)
河村 光雅 李 秀炅

ベレ出版 2005-10-01
売り上げランキング : 42621

Amazonで詳しく見る by G-Tools

先月久々に仏語翻訳のクラスに行った時に感じたこと

予習せずにその場でもらったハンドアウトをさらっと読んでみたら、、、辞書なしでもかなり意味が取れるようになっていました👌

ずっと訳読(翻訳)を続けてきた成果かも。

やってる時は全然身についていないなぁと思っていましたが、久々に取り組んでみると実はそれなりに実力が付いていたんだなぁと実感。

問題集をやるのもいいけど、長文を訳読する方法が自分には合っているのかな。

韓国語も翻訳してみようかしらん。


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

やる気ください・・・

8月も今週で終わり・・・淋しい💨

先日までパリで日本語を教えている友達が2回にわけて数日うちに滞在していました。

私も仕事が暇だったので買い物に出掛けたり岩盤浴に行ったり吉祥寺の井の頭公園でボート乗ったり(笑)2人で東京を満喫。

アメリカで一緒に働いていた同期の1人で、当時はもちろん英語だけしかできなかったのが、今やアメリカ滞在期間よりもパリに長くいるようになってフランス語も普通にできて羨ましい限り。

刺激を受けたのですが、やる気が起きるようで起きない…ここ数年の大きな悩み。自然にやる気が起きるのを待ち続けてるのですが。

でも、とりあえず仏語翻訳クラスだけは再開しようと先月から頑張って通うようにしています。

あとは、引き籠もり対策も兼ねて別スクールの聞き取りや書き取り、試験対策等の単発/短期セミナーに通おうかと思案中。

やる気が出そうで出ない感じ…モヤモヤ👻

ところで今月は仕事が暇で思いがけず良い休養になりました。かなりニート生活です。

仕事がないのはとても不安ですが、とりあえずまた仕事が来ることを信じてゆっくり休むことに。

おかげで、友達が来ていて一緒に買い物をしても…と言うか、1つ1つ買うのに1時間も悩む優柔不断な友達を待ち続けても(14時頃から閉店までマルイにいましたからね💧)笑顔で付き合えてイライラもしないほど疲れなかった自分に驚き&嬉しさいっぱい。

ストレスはそんなになくとも仕事をする事で体は疲れているのだなぁと実感。

でも9月からはまた仕事いっぱい入ってくるといいなぁ💕それまではのんびりニート生活楽しみます。べ…勉強も頑張ります。

恐怖戦法(不安や恐怖をモチベーションにする)の方が自分の性格に合っていそうなので、なんとか勉強しないとこんな恐怖が起きる~なんてことを考えたらいいのかも。。。

なんて、暇なので色々考えてます。

とりあえず買った本を読み終えたい。↓かなり面白いです。

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)
前野ウルド浩太郎

光文社 2017-05-17
売り上げランキング : 180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年8月7日

韓国語再開しました

気まぐれに韓国語の勉強を再開しました。

↓の本、初級は1冊目を1年以上かけて終えもう1回やろうと思って2冊目も買いました(直接書き込んでいるので)。2冊目はあんまりしっかりやった記憶がありませんでしたが、最後までしっかり終えていました。中級は途中までで頓挫中・・・😅

しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)
河村 光雅 田 星姫

ベレ出版 2002-08-01
売り上げランキング : 138639

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)
河村 光雅 李 秀炅

ベレ出版 2005-10-01
売り上げランキング : 196294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中級の続きをやろうと思いましたが、初級のまだしっかり覚えていない文法事項(変則や伝聞表現など)を先に頭に叩き込んでしまおうと思って、初級の方の本をパラパラやり直しています。

今回は3冊目を買わずにノートにぼちぼち書いています。

やり直してみるとやっぱり「トレーニングブック」だからなのか、これを、これを使って、こう書き直しなさいみたいな簡単・単純な問題が多いので、もう少し問題集的なものが良いのかなぁと思いつつ、新しい本を買うのもなぁ・・・と色々思案中です。



インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年8月3日

首凝りの原因

全然勉強していないので久々の投稿です。

もう少しで勉強する意欲が湧いてきそうな気がするので、自然と湧き出てくるまで無理せずもう少し待ちます(笑)。

今年の夏は体調がいまいちでぐーたら過ごしているのでどうしたら元気に過ごせるか思案中です。

色々試みているのでもう1つの体力作りブログを復活させようと思ったのですがこちらの方に書きます。

先日、カイロプラクティックから派生した新しい施術(ちょっと不思議系?)を紹介してもらい、家から近かったり安かったのでお試しに行ってきました。

そこで施術前と後に撮ってもらった自分の横と後ろからの姿の写真から、首凝りの原因が掴めました。

施術前は↓のビフォーのように顎が上に上がって前に出ていて、こういう顔の角度だと首の後ろが縮んで首から肩にかけての筋肉が引っ張られてしまうようです。



背骨に沿って首の付け根から肩の付け根がすごく凝ってしんどかったので、意識して顎を引くように心がけています。耳の穴から肩の中心が一直線に並ぶのが正しい顔の位置の用です。だからこの上の人はアフターでもまだ顔が前に出ているのではないかと思います。体と顔の歪みも気になっているので正しい姿勢を心がけてみます。骨盤体操と小顔体操もぼちぼちやっています。効果がありますように・・・

ちなみにたった1回のその施術でちゃんとアフターのように首が戻り、体に軸が入った感じでふらつきなどがなくなったので、できれば毎月通いたいなと思います。

そして、全然関係ないけど、今花札アプリにはまりすぎてやばいです・・・

ゲームは全然しない派なのですが、たまたま電車の中で横に座ったサラリーマン男性が花札をしていて、小さい頃におばあちゃんとよくやっていた記憶が思い出されて無性にやりたくなり・・・

始めたら、中毒ってこういうことなのね・・・と思うくらいにすぐ手に取ってしまう。

最高47連勝です(笑)。

途中で負けても120円払えば連勝記録を伸ばすためにゲームを続けられるのですが、数回使ってこれはやばい・・・と思って課金ものはやらないようにしています。連勝記録よりも高得点のランクSを目指しています。

花札アプリしながら顎を引いて首の後ろをストレッチしたりしています(笑)。

それにしてもやめられない・・・




インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年7月21日

漢字で迷う言葉「とる」&表記の方法

またこちらのブログに戻ってきました。

いつも仕事をしていて迷うのが「とる」という言葉に当てる漢字。

取る
獲る
捕る
盗る
採る
撮る
録る




意味がわかる場合は正しく選べるけれど、うーん・・・と迷う時も多々あります。特に音声起こしでは。

わからない時は仕方ないのでひらがなにします。

あと、ひらがな表記にするか、カタカナ表記にするか、はたまた漢字で表記するか・・・

動植物の名前とかは特に迷う。。。

メス、雌、オス、雄とか。単一の場合はメスとした方がいいかもしれないけれど、例えば雌鹿とか、、、

統一した方がいいのかとかも迷う事があります。

でも言葉の勉強になり楽しいです。

********************

今日は鍼灸院に行っていっぱい按摩&鍼&お灸してもらいました!特に腕が、血が巡りだしたのがよくわかりました。やっぱり血行が悪くなってたんだな。

幸いなのは、夜涼しくて寝苦しくないどころか心地良い気温なこと。寝る前までクーラーをしておいて寝る時に窓を全開にして寝ていたら寒い時もあります。

東京帰るの嫌だなー(笑)。夏は田舎に限る!

でもギターのレッスンがあるので帰りますが。

明日は1日お休みをもらって鳥取県の大山&岡山県の蒜山にドライブに行ってきます。

自然の中のドライブがかなりのストレス解消になります(と言いつつストレスもあまりない・・・)。

東京にいる時は近くのレンタカーで借りてもいいのですが、帰りに渋滞に巻き込まれるのが嫌なので、現地まで電車で行ってレンタカー借りたりしてもっとドライブしたいです。

北海道旅行でお世話になったトヨタviz。燃費がすごく良くて助かりました。


自分でもいつか車が欲しい。BMWかアウディが欲しいと思っていましたが😀、外車は燃費が悪そう!?なので乗り慣れているトヨタで良いかも(笑)。

いつか絶対買います~。

インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年5月10日

ポルトガル語にはまっています

GWは3日連続のポルトガル語セミナーに行きました。

ポルトガル語を甘く見ていたけど文法的には結構大変💨

4月にスペイン語セミナーに行ったばっかりなので、スペイン語の文法がいかに整理されているかがよくわかる。

スペインやフランスは植民地を持っていたので、現地人に自国の言葉を教えるためにかなり文法が整理されて体系的になっているとのこと。

しかし、ポルトガル語はスペイン語よりも原始的な言語なので文法事項も多いしやりがいがありました。

やっぱりボサノバをやっているおかげでモチベーションもそれなりにあるし、単語もボサノバの歌詞で出てくる単語があれば、「おー、この単語わかる!」と思って嬉しくなったり。

ボサノバギターのレッスンで新しい曲をもらったら、できるだけ歌詞を自分で訳すようにしています。

あわよくばスペイン語をなんとか習得してポルトガル語、イタリア語が少しでもわかるようになればいいや、くらいに思っていたのですが、ポルトガル語の方が学習のモチベーションがあるので、ポルトガル語を頑張ってスペイン語も何となくわかるー!くらいになりたい。

ポルトガル語はあまり良い本がないのと会話に興味があるので、とりあえず歌詞の翻訳、月何度かのセミナーなどで勉強しつつ、ネットで見つけた(正確には他の人が見つけてくれた)英語版のポルトガル語会話レッスンを毎日1時間程度、パソコンを見ながら、ボンジーア、ボンジーアって言いながらやっています(笑)。

寝ながらとかくつろいでNHKラジオなどを聞くよりも、ちゃんとイヤホン付けてPCに向き合ってやっている方が集中できて良いです。

先日サンバのライブに行って、ブラジル人ミュージシャンのお話が全然わからなかったので、少しでも言っている事が理解できるように頑張れたらなぁと思います。

ボサノバのアントニオ・カルロス・ジョビンやヴィニシウス・ジ・モライスのインタビューや会話がYoutubeにアップされていたりするので、それも勉強になりそうです。


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年4月26日

英語冠詞大講座&語彙大講座

猪浦先生の新しい御著書「英語語彙大講座」が出る前に、前作の冠詞講座を見直しています。


ちょうど今仕事が暇で(さすがに暇すぎてちょっと不安になるけど…)、頭も勉強したいモードが少し戻ってきたので今のうちにじっくり読んでおきたい。


英語冠詞大講座英語冠詞大講座
猪浦 道夫

ディーエイチシー 2016-01-20
売り上げランキング : 153462

Amazonで詳しく見る by G-Tools


新しい御著書は↓です。

英語語彙大講座英語語彙大講座
猪浦 道夫

ディーエイチシー 2017-05-11
売り上げランキング : 28209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仕事が暇でも相変わらず引き籠もりです(笑)。


読書してサスペンス見て、どれだけ家が好きなの👀と思います。


いつか海と山の見える所に家が欲しい・・・葉山とか(笑)。家のバルコニーでひなたぼっこしながら読書するのが夢です。。。


ちなみに今家の窓から見えるのは墓地です(笑)。でもお寺にある墓地なので綺麗に手入れされていて、緑もたくさんあって、それはそれで気に入ってます。


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年4月24日

スペイン語セミナー終了

スペイン語セミナー、2日間頑張りました。

久々の2日連続セミナーで、だいたいの文法事項はわかっているスペイン語とは言っても、2日目の終わりはかなり疲れていました。

次はGWのポルトガルセミナーです。

ポルトガル語のセミナーを受けるのは実は初めて。しかも3日間。3日間もつのか今から心配です・・・。



インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年3月30日

日々の話題はアメブロで…

語学以外の日々のことについて書きたいなぁと思うことがいっぱいあるのですが、ここに書くと語学の話題より日々の話題の方が多くなりそうなので、日々の話題はアメブロの方に書くことにしました。


こちらは今まで通り語学のことを書きます。


更新が滞り気味ですが、先日のラテン語セミナー、4月はスペイン語、5月はポルトガル語のセミナーに参加する予定です。


ちょびちょび勉強は続けていますので、ブログ更新はゆっくりめながらも続けていきますね。


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年3月23日

ボサノバの歌詞の勉強

弾き語りをやる時に、歌詞を覚えてしまうとギターに集中できて良いのでできるだけ覚えるようにしています。


何度も練習しているうちに覚えてはしまうのだけど、意味を考えながら歌いたいので時間のある時に単語の意味を1つ1つ調べています。


何度も同じ単語が出てくるので(サウダーヂとかフェリシダーヂとかね)少なくともボサノバに出て来る主要な単語の意味はすぐに覚えられそうです。



今やっているのはこの曲です。




ギター用のファイルは出雲縁結び空港でもらったしまねっこのクリアファイル。実はクリアファイルを集めるのが好きで、これはその中でもとてもお気に入りのもの♥




仕事をやっていてもなんとか色々な形で勉強を続けられるよう思案中です。


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年3月22日

夢日記

夢をものすごくよく見て(ひと晩で3つぐらい見る時もある)、しかも起きた時にほとんどストーリーを覚えていることが多いのですが、今日はあまりにも強烈な夢を見ました。私、なんとゆでたまごになってましたっ(衝撃)!!


夕方になった今でもまだ生々しくその映像が頭に残っていて念写したいくらい。


言葉ではどうにも言い表せないくらいの内容で、少なくとも絵が上手ければ絵で残しておけるのに、悲しいかな、私、絵がとても下手くそなのです。


日記に書いておけばいいのですが、どうしても手で書く気が起きないのでブログに少しずつ書き留めておきたいと思います。


いつか、あの夢はこういう事だったんだ!ということがあるかもしれない。いつもあまりにも強烈に夢を覚えているので、何か意味があるのか検証してみたいと思っています。


という事で以下、夢日記です。


おそらく場所はゆでたまご星。周りは皆ゆでたまご。私も外見はゆでたまご。(注:外見はゆでたまごだけど自分だと認識しています。他の人も外見は本来の姿と違うけれど、その人と認識している感じです。前世とかそういう感じの夢もよく見ます。外見は違うけど魂はその人って感じ?)


ゆでたまご星で平和に暮らしていたのに、悪いやつが侵略してきて、私は恋人を殺され失意のうちに悪いやつに捕らえられます。


ちなみに恋人はこの人でした。サスペンスやドラマによく出てくる脇役の人です。前々から結構好きなのと、ここの所連日サスペンスに出てきていたのと、そしてK氏にちょっぴり似ているので(K氏ごめん…)印象に残っていたのかも。




恋人を殺され、捕らえられたゆでたまごの私ですが、命からがら脱走します。一生懸命逃げまくって、途中、喫茶店に入りますが、そこでも見つかりそうになります。


しかし店員の助けもあって裏口からなんとか脱出。そこで街からなんとか出ることができました。


その後すぐ、別のこれまた脱走してきたゆでたまごと出会い、その人と共に冒険の旅に出ます。(BGMはドラクエか!?)


印象的だったのは歩き方。ゆでたまごなので足がないため、ぴょんぴょんと跳ねながら前に進んでました。


他にもストーリーがありましたが、これ以上はもう、突然川が出たり船が出たりで別のストーリーになっていて、もしかしたら、もう1つの違う夢かもしれません。


そんな感じで目が覚めました。


友達に話したら、ゆでたまごで夢占いを検索してくれました。自分も調べてみたけど恋愛系か健康系でした。


でもゆでたまごを食べたり作ったりはあったけど、さすがにゆでたまごになったという項目はなかった…




この夢に果たして何か意味があるのか、ちょっと様子をみてみます(笑)。

追記:こんなまとめがありました。デメリット怖い・・・
https://matome.naver.jp/odai/2147277775446325101



インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年3月21日

乱読ならぬ乱勉

先日、長いブログを書いたのに誤って消してしまった・・・💀


それはさておき昨日は久々にお勉強をしに行ってきました。昨日はラテン語をやりました。


久々に勉強をしたら、また「勉強したいな~」という気持ちが湧いてきて色々本を買ってしまいました。


ここの所もう本もな~、続かないしな~、と思ってほとんど語学本を買っていなかったのですが、ワークブックを買ってみたのでまたちょこちょこやっていきたいと思います。


未だに、どうやったら勉強を継続できるんだろう、途中で嫌になっても続けられるんだろう、と自分の意志の弱さにがっくりすることばかりですが、何度頑張っても挫折してきたダイエットに成功したらなんだか目標実現力?みたいなものの自信がちょっと付き、「あやぼうはやっても長続きしないな~」という声にも負けず(!?)、自分に1番適した方法を見つけるまでは諦めずにチャレンジしていきたいと思います。


先日読み終えた↓の本に、若い時は乱読した方がいいが乱読してもコレだ!と思う本に会えるのは1冊ぐらい、というような趣旨のことが書かれていました。でも最後まで読んで、結局若い時に限らず年をとっても乱読は必要なんだと実感。


仕事の仕方がガラリと変わる読書術―迷いがなくなり、「これだ!」が見つかる (学研M文庫―知の法則シリーズ)仕事の仕方がガラリと変わる読書術―迷いがなくなり、「これだ!」が見つかる (学研M文庫―知の法則シリーズ)
伊吹 卓

学習研究社 2008-12-16
売り上げランキング : 499335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でもその乱読をしたからこそ、どれがいいのかという判断力を養うことができたと書かれていました。


乱読が必要のないタイプの人もいるとは思いますが、私は器用な方ではないので、本に限らず今までほんと無駄なことばっかりしては(占い師にまで、「あなたは無駄なことをするのが好きですね」と言われた笑)、自分がコレだ!と思うものを見つけてきたと思います。


勉強も、全然覚えられなくて身についているのかどうかもわからなくて、無駄なことばっかりやってるなぁと自分でも思うばかりですが、コレだと思うものが見つかるまで、乱読ならぬ乱勉をし続けていくんだろうなぁ。


結局私は目標を達成する喜びよりも、占い師の言った通り、無駄なことばかりのプロセスの方が楽しくて好きなんだと思う。それで目標も達成できたら万々歳だけど、そうでなくても自分としてはいいのかも。


これからもプロセスを楽しむ乱勉を続けていきたいと思います。


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年3月9日

スペイン語ドラマ

字幕つきのスペイン語シットコムドラマ発見!


フレンズとかフルハウスチックで軽くて面白いしスペイン語字幕もちゃんと付いてる。ありがたい!


バルセロナが舞台のスペインのドラマみたい。アメリカから来たサムのおかげで余計にスペイン語の勉強になる。


1話25分ぐらいなのも良い。


動画を貼り付けながらナレーションを聞いていたら、回を重ねるごとになんか面白そう。


少し見ていると、わかる単語も多いし、ちょっと勉強してみます。


ちなみに英語版もあるみたい。(サム役がスペイン語話す逆バージョンぽい)






























インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

喋るより聞き取る方が好き

昨日は語学仲間&ボサノバ仲間のKさんのお誘いでKさんのボサノバの先生のライブへ行きました。


Kさんの先生は日系ブラジル人の方なのでノリが南米で楽しい。


全然関係ないけど先日、たまたまとある動画を見たくて探したらスペイン語バージョンがあったのでそれを見ていたら無性にスペイン語を勉強したくなりました。


今でも悔やまれるのはアメリカでもっとスペイン語を勉強しておけば良かったということ。


大学では第二外国語のクラスを取らなければならなかったのに、日本語が第二言語と認められたため、取っても取らなくても良いということになったのです。スペイン語のクラスあったのに。


学校にもスパニッシュ系の人は結構いたし、NYで働いていた時は同僚の1/3がスパニッシュ(残りが日本人と中国人とアメリカ人)だったので職場でスペイン語が飛び交っていたのに…


あぁ悔やまれる…


今勉強しているフランス語もドイツ語も全然使う機会がないので勉強に張り合いが出ず(←言い訳)、楽という理由で最近は英語に逃亡中。その英語すらあやしいけど…


やっぱり今1番勉強する理由(?)があるのはブラジルポルトガル語なのですが、ポルトガル語をメインで勉強する気になかなかなれない…。なぜって、私の頭の中には、イタリア語ができればある程度スペイン語がわかる、スペイン語がわかればある程度ポルトガル語がわかる、それならまずはイタリア語をという仕組みが出来上がっているからです。。。


でもイタリア語はイタリアでしか使わない。ならスペイン語やった方がいいかなとかも思っちゃう。


そんな事ばっかり考えて、肝心の勉強もほとんど進んでない…


しかし、スペイン語の動画を見て、ポルトガル語も喋れなくとも聞き取れるようになりたいと思い、まずはスペイン語を初級からやり直そうと思って、収納棚にしまってある語学本をあさってみたら…


orz…


スペイン語の本は全部実家に置いてました(涙)。モチベーション急降下。


スペイン語は耳で聴くのが楽しいのでドラマ見て勉強しようかなぁ…。


最近気付いたけど、私はお喋りな方だと思うけど気まぐれな所があり面倒くさかったり疲れたりしていると喋るのが億劫になるので基本的には喋りはあんまり得意ではなく、喋るのよりも聞き取りたい、外国の人が言ってる事や書いていることを理解できればそれで満足な気がします。


だから翻訳の勉強なら頑張れるのかも。


最近自分でもすごいなぁと思うのは、英語のスピーキング力は喋らなければ落ちていく一方なのに、聞き取り能力は1度身につけたらよっぽどのことがない限り落ちないということ。


どんなに速い英語でもかなり聞き取って書き取ることもたぶんできるし、ニュースの聞き取りも未だにそれほど苦でもない。


今では、英語が聞き取れなかった時ってどんな感じだったっけとタイムマシンで戻ってみたいぐらい。


そんなわけで、聞き取り能力というのはすごいなぁと思う今日この頃です。


何が言いたいのかわからなくなったけど、いつものようになんとなくつれづれ日記的な今日のブログです。


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年3月5日

ダイエットの話2

しつこいようですが、しばらく宣伝させていただきます。

ポリグロット外国語研究所の猪浦道夫先生の音声翻訳講座が絶賛発売中のようです。
4月からは「ポリグロットラジオ講座」と題してオンラインセミナーも始まるとか。




話は変わって、、、あ、語学の話は引き続き英語をちらちらとやっているのですが、その話はまた今度・・・


前回のブログの前後くらいから停滞期だったのか、実家でつまみ食いをしたりしていたからなのか、体重がずっと横ばいで、痩せないなぁと思っていたのですが、やっと体重が動き始めた♪♪


最近外食する用事が多くてなかなかいつもの食事ができなくて、さらに炭水化物や糖質摂取の機会が多いからか、久々にモーレツにジャンクなものが食べたくなって、ポテチ、チョコなどなどしばらく食べたりしていたのに、しかも昨日は仕事の懇親会で美味しいイタリアンのフルコースを頂いたので夜おそるおそる体重を測ってみたら・・・1キロも減っていた!


なぜ???


しかもさらに言うと体脂肪も2%も減っていた。何回測っても同じ。


体脂肪はあまり減らしたくないけどあと数%減らしたいなと思っていたので、もしこれに間違いなければ嬉しい。


なんで突然減ったんだろうと考えてみたら、最近仕事が続いている事もありダイエット兼肩凝り防止のためにダンベル体操を始めたからではないかと。


高校生の時にダンベル体操が流行っていて(主にお年寄りに)テレビでもやっていたので本を買って毎晩体操していたらそれだけで4キロ痩せたのです。ダイエット目的と言うより、当時1時間半かけて学校に通っていたので体力を付けたいとか疲れにくくなりたいと思って始めただけだったのに。




それまで何をしても痩せなかったので衝撃的で、それ以来その本についていたダンベル体操プログラムの表を今でも大事にしながらダイエットするたびダンベル体操も取り入れてました(でも案外続かず効果なし笑)。高校生の時の成功体験に未だにしがみついている感じですが・・・


でも今回痩せたのはたぶんダンベル体操のおかげだと思う。


2キロのダンベルを昔は10回ずつやっていてすぐに慣れて2キロじゃ足りないなぁ、3キロにしようかなと思っていたのに、数年前2キロを持ったらこんなに重かったっけというくらい重く感じ、10回がなかなか大変になっていた。筋力が落ちてたんだと思う。


最近も10回はしんどかったし長く続けるためにも5回ずつしかやっていなかったのを、ここの所食べ過ぎのせめてもの報いとして回数を10回に増やしてやっていたのが良かったのか。。。


何はともあれ目標まであと1キロ。ラストスパートじゃ~。


ちなみに相変わらず、誰にも痩せたと気付かれません💦悲しい。。。


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年3月4日

音声講座の宣伝です…

すみません、お世話になっているのでここで宣伝させて頂きます。


ポリグロット外国語研究所の猪浦道夫先生の音声翻訳講座が絶賛発売中のようです。
http://www.polyglot.jp/mercurio/online_courses_1.html


4月からは「ポリグロットラジオ講座」と題してオンラインセミナーも始まるとか。


私は猪浦先生の「語学で身を立てる」を読んでポリグロットの門を叩きましたが、その後島根にUターンしたため、当時発売されていた翻訳講座のCDをかなり購入して島根でせっせとそのCDを聞いていました。1つの講座に何枚かCDがあったのでかなり聞くのが大変でしたが・・・💦


語学で身を立てる (集英社新書)語学で身を立てる (集英社新書)
猪浦 道夫

集英社 2003-02
売り上げランキング : 15520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私、かなり音声講座が好きで、語学に限らず色んな音声講座やセミナーの録音を聴いたりしています。習い事&勉強好きなのにかなりの出不精なので、家で聞ける音声講座はオンラインセミナーなんかはかなり嬉しいです。


個人的に、ポリグロットラジオ講座も楽しみです~♪♪4月が待ち遠しい!


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年2月22日

生まれ変わったら…

妹とよく一緒に科捜研を見るのですが、毎回揃って「生まれ変わったら科捜研の人になりたい」と言っています。

今回の帰省時も、+姪っ子とで科捜研を見ていた時にまた、「科捜研の人になりたかったわ」と呟いたら、姪っ子が「私がなってあげようか」と言うので、妹と2人で「頭良くないと入れんよ」と言ってしまった(笑)。そして姪っ子も黙る(笑)。「なりたいの?」と聞いたら「別に」との答え。なんだそりゃ。

で、今考えたら、「頭良くないと入れんよ」とか言っておきながら「生まれ変わったらなりたい」と言っている私達はどれだけ自分の事を「頭が良い」と思っているんだと、今更ながら失笑…

ちなみに母は結婚前まで大学で考古学の研究室にいたので科捜研みたいな事をしていたのではないかと思います。筆で土を払ったりとかもしかしたら人骨も!?(笑)。父は土木の人なので土壌調査やら設計やら色々理系的な計算が得意のよう。その2人の血が流れているから調査や計算をしまくっている(少なくともドラマを見る限りで実際はどんな事をしているのかわかりませんが)科捜研に2人揃って入りたいとか思うのでしょうか…。

進路に関しては全く共通性のない私と妹なのに…謎…

ま、ともかくドラマ「科捜研」が面白いという話なだけです。



インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年2月21日

お昼にしゅわしゅわ

今日は、確定申告の医療費控除に必要な領収書を1つなくしてしまったので、再発行してもらいに歯医者へ。

その帰りに用事があって行き着けのお店に行ってついでにランチ。久々にお昼にスパークリングワインを飲んで、その後運動がてら徒歩で帰宅。1時間かかった…。(でも科捜研の再放送には間に合った笑)。

サービスでなみなみついでくれてしかも2杯も飲んでしまった。でも良い気分。夜飲むと飲み過ぎるのでお昼に適量飲むのが楽しいし優雅だぁ。

夏にドイツに行った時もお友達のちりさんとランチでマウルタッシェンを食べながらシュワシュワ(笑)。ちなみにマウルタッシェンは南部ドイツの食べ物らしく日本ではあまり食べられる所が少ないみたい。美味しいのに…






しかしこれから仕事をしないといけないのに眠い。科捜研を見終わったら仕事しよう…。今日の科捜研は警察犬のお話。最近めっきり猫派になってしまったけど小学生の頃から大人になるまでずっと犬を飼っていたので元々は犬派。ワンちゃんもかわいい♥♥そして土門刑事役の内藤剛志さんが素敵過ぎる。当時50近くで今は61歳だとか。オジサンに全く興味ないけど、なぜか内藤さんだけはときめく(笑)。

そんなどうでも良い話をしたかかった今日火曜日の昼下がり…


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年2月19日

最近ちょっと英語に舞い戻り気味

NHKのラジオ講座、「実践ビジネス英語」を聞き始めてから学習意識が英語に舞い戻り気味。慣れてて楽だからなだけど…


夏にドイツで昔のアメリカ人友人と再開して全然話せなくなっていたのに「日本じゃ英語全然話さないから当然だよね」と開き直ってる自分がいたので、ちょっと危機意識を持つ意味でもNHKのラジオ講座続けて少しでもスピーキング力をキープしようかと思って。1日15分だし。


いつも旅行に誘ってくれるRちゃんが3月末にアメリカ(セドナ→テキサス→彼女が昔留学していたアーカンソー→NY→ボストン)に行こうと誘ってくれているのだけど、今回はアパートの部屋の更新があり金銭的な理由で断念。


それにボストンやNYに行っても昔みたいに話せない(と言うより話すのが面倒だと思ってしまう…)と思うと当時の友達たちに会う勇気がない(爆)。意外と自分の臆病さを実感。というか面倒くさがりな自分の性格だけはどうにかしたい。。。


ドイツで会った友人も今はアメリカに帰国してテキサスにいるのでまた会えるかもしれないけれど、こちらも昔は本当にペラペラと喋っていたのに「無口になった」と言われて「そうだよな~」とつくづく思う。


あと、英語に舞い戻り気味なもう1つの理由は、今年からギターに加えて習い始めたボイストレーニングの影響。


スティービー・ワンダーやマイケル・ジャクソン、ホイットニー・ヒューストンやらホリー・コールもかつて生徒だったアメリカ人のSeth Rigsという人が開発したSLSメソッドを使ったトレーニングで、アルファベットの発音を利用してトレーニングするのでなんだか英語の発音がよくなりそうな予感。


ちなみに、英語の発音は口の形が重要だと思っていたけどそれ以上に舌の形が結構重要なようです。舌が関係してるなんて全然知らなかったのではじめは舌の形を変えるというのがなかなかできなかったのですが、コツを掴んだらできるようになってきました。


また、昔から私だけでなく周りの日本人の友達でも、日本語で喋る声は高いのに英語を喋る時は低くなるというのに気付いていたのですが、それは日本語と英語の特性の違いによるもので、日本語は元々喉の特性的に高い声で出しやすい言語だそう。


そういう事も色々学べる上、元々喉から風邪を引くような喉の弱いタイプで冬の乾燥にも弱かった喉が最近調子良い。鍛えられたのかしら…


英語が上手くなるかしらという思いや習い始めたばかりという事もあり、ギターよりボイトレが楽しくなっちゃってギターの練習がおろそかになっているのですが(汗)。


ま、そんなわけでラジオ講座、入門と実践を合わせてビジネス英語を毎日聞き続けようと思います。


でも今週は韓国語翻訳の仕事♪。1年振りぐらいだけど嬉しい。今年もまた少しずつ英語以外の翻訳の仕事も増えるといいなぁ。


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年2月17日

ダイエットの話の続き

全然語学の話がなくてすみません…


楽しい島根帰省も明日で終わり。いつものように半分以上仕事をして過ごしましたがのんびり過ごせました。


1週間ぐらいすると東京に戻りたい気持ちともう少し島根にいたいなという気持ちが交錯しますが、何はともあれ田舎と都会の生活両方を楽しめるというのはありがたい事です。


今日は仕事の合間に無印良品に行ってきました。東京で最寄りの無印は外国のお客さんで溢れていてゆっくり見れないので試着したい時は島根の無印に行きます。


ずっと愛用していた無印のジーンズがとうとうブカブカになって(!)、最後のあと2キロ痩せるまで買わないでおこうと思ったのですが、他に履けるジーンズがなくなってしまったので新しいものを買いました!


デニムシリーズが新しくなってました!
http://www.muji.net/store/campaign/detail/C16111801?storetop=clothes2


前にも書いたけど無印のデニムはストレッチが効いてて履き心地が良いのでお気に入りで、色んな形や色のジーンズを持っています。


今回ジーンズを試着したら、なんとサイズが26→24になっていて感激(涙)。24インチでも緩かったので23インチでも良かったかもと後悔するぐらい!


脚はなかなか痩せないなぁと思っていのたに、ここに来てなんだか脚も痩せてる!毎日の脚痩せマッサージの効果が出てきたのかも。


本当は、足長効果で有名なとあるブランドのジーンズを履きたいのですが、それは細身なのでまだ履けるかわからない…しかも高いし。今度試着してみます。


さらには妹のパンツやスカートまで入るようになり、何着かお下がりをもらいました。今まであげる専門だったのに!


外食が続いた時に多少太ってもいいように、一応目標をあとマイナス2キロにしていますが、今の体重でもう少し脚痩せする感じでキープしたいなと思っています。


無印ではジーンズの他にデニムスカートやレギンスも試着したのですが、どちらもSサイズがぴったりでまたまた感激。基本小さい頃からガタイが良くて下半身デブなので、Sサイズなんて小学校以来かも。もう履ける日はやって来ないと思ってました。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738642466
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738642367


しかし私の体型でSサイズがぴったりだったらもっと痩せてる人は一体何を着るんだろう…


それにしても、無印の黒のレギンスは脚が細く長く見えるのでおすすめです。って言って今回は一応保留で東京に戻ってから買うか買うまいか考えようと思っているのですが。


でも痩せたら人生変わるかと思っていたけど(笑)、特に変わらない。


アメリカ留学から帰ってきた時にもダイエットをして同じくらいまで痩せた時にはちょっぴり人生変わったのですが…。


しかも今は冬服だからなのか(と思いたい)、誰も痩せた事に気付いてくれない…。


と言うか、11月頃マックスに太っていた時には超絶引き籠もりだったので誰にも会ってなかったからかも。顔はそんなに変わっていないし。


何はともあれ下半身がかなり痩せて気になっていた腰幅もだいぶ細くなったので、これから春から夏へと薄着になれば誰かしら気付いてくれるはず!と思って、残りの2キロ減量を頑張りたいと思います。


もう今は語学そっちのけでダイエットに夢中です(笑)。もうしばらく私のダイエット話にお付き合い下さい。


全然関係ないけど、先日近くの古本屋で買った本が簡単に読めて意外と役に立ちそうなのでご紹介。


図解1分ドリル この一冊で「読む力」と「書く力」が面白いほど身につく! (青春文庫)図解1分ドリル この一冊で「読む力」と「書く力」が面白いほど身につく! (青春文庫)
知的生活追跡班

青春出版社 2013-04-10
売り上げランキング : 962331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、仕事も終わったし、明日の準備をします。


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2017年2月11日

雪雪雪

昨日はなんとか無事に出雲空港に着陸することができましたが、今現在はかなり雪が降っていてまだまだ積もりそう。

↓朝



↓今現在。視界不良…




テレビで出ている鳥取市ほどは積もっていないけれど、朝除雪されていた道路が今はもう白い。

大雪警報も出ていて各地で色々被害も出ているようだけど、私は雪が好きなので帰ってきた時にこんなに降ってちょっぴり嬉しい。スキー行きたい。鳥取県の大山は2メーター越えしているらしいです。

うちの方は山間部でもやや平野の地域なので40センチ以上積もる事は稀ですが、うちからさらに広島県境の方へ行くと豪雪地帯なので今も1メートル以上積もっているよう。

深々と降るというより結構吹雪きに近い感じですが、雪が降るのを眺めながら仕事中です。仕事のお供は菊様。机に乗るのが好きみたい。





それにしても飛行機今日じゃなくて良かった…

インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳